チームビルディング

先日、深夜のスポーツ番組を見ていると、定番のサッカーのコーナーをやっていました。

そこで聞き慣れない「チームビルディング」というものを取り上げていました。

読んで字のごとく、「チームを作っていくことなんだな~」ということは想像できると思いますが、実際にどんなことをするのか気になり、テレビに釘付けになりました。

 

スタジオでは早速、デモンストレーションが行われていました。

番組出演者5人が人差し指にフラフープを乗せ、そのままゆっくり下ろし、フラフープを地面に置くというものでした。

「そんなの楽勝じゃん」と思いながら見ていましたが・・・

1度目は、5人の内の1人が速く下ろしすぎてバランスを崩してしまい失敗。

周りから「お前、速すぎるよ」とか「合わせろよ」といった言葉が飛び交います。

気持ちを切り替えて2度目。

今度は、さっき注意された人が合わせようとしたために、逆に指を下ろすのが遅くなりすぎて別の人の方に傾き、またまたバランスを崩してしまいました。

 

専門家の先生の話によると、こういったことはスポーツの場面でもビジネスの場面でもよく起こることだそうです。

バレーで例えると、セッターとスパイカーが合わせる練習をするけども、どっちも合わせようとしてなかなかしっくりこないといったところでしょうか。

このような問題を解決するためにチームビルディングでは以下のような手法が取られるそうです。

  1. まずはやってみる
  2. 互いに観察・指摘し合う
  3. なぜ、うまくいかなかったのかを分析する
  4. 方法や手法を見つけて成長する

その中で人と人とのコミュニケーションが図られ、チームワークや目的の共有力が生まれ、次の目標に対するチャレンジシップが養われ、「チーム」になっていくのだそうです。

 

チームビルディングに関する研修を開いている会社もいくつかあるようです。

興味のある方は検索してみてください(^^)

 

カテゴリー: blog

夢見る大人

皆さんの小さい頃の「将来の夢」は何だったでしょうか?

小学校の卒業アルバムなんかを眺めると、

男の子なら「スポーツ選手」や「警察官」など、いわゆる、ヒーロー的な職業。

女の子なら「食べ物屋」や「医者・看護婦」など、他人に癒しを与える職業。

今でもこういった傾向が根強く残っているそうです。

しかし、年齢を重ねるにつれて子供の頃の「将来の夢」はどこえやら。

高校生くらいになると親にさえ、「そんなこと考えてるヒマがあったら勉強しなさい」と言われてしまいます。

寂しい世の中ですね~(-_-)

 

そんな中でも夢見る大人達は少なからずいるもんです(^0^)/

とある会社の一部署なんですが、その部署の名前が「ファンタジー営業部

「ファンタジーって!?」と突っ込みたくなるようなそのネーミング(^^;)

 

実際に何をしている部署かというと、近未来を実現するにはどうしたらいいかをガチで考えているそうです。

映画などで近未来を思わせる街並みや謎の巨大地下施設が舞台となることがよくありますよね。

そういった物を作るにはどういう作業をして、どのような工程を組んで、工事にはいくらお金がかかり、完成までにはこのくらい時間がかかるかといったことを大の大人達が本気で考えているそうです。

 

端から見ればバカみたいなことかもしれませんが、こういうバカみたいなことを本気でできる人間が世界を変えていくのかもしれません(^^)

カテゴリー: blog

オガールベース起工式

おとといのブログで話題に出たバレーボール専用体育館。

その体育館を含んだ複合施設「オガールベース」の起工式が今週の月曜日に行われ、無事に着工する運びとなりました(^^)

完成は来年7月ごろとなっています。

今からできるのが楽しみですねヽ(´▽`)/

 

何年か後、紫波町から岩手のバレーを盛り上げていく選手が誕生していくことでしょう(^0^)/

そして、社会人となった子供たちが紫波に戻り、岡崎建設でバレーを続ける。

そんな日が来るそのときのために今を一生懸命頑張りましょう!!

カテゴリー: blog

選挙

昨日は参議院選挙でしたね。

今朝のニュースは選挙でもちきりだったので、結果はみなさん御存じかと思いますが、現総理大臣の阿部首相が所属する自民党の圧勝でしたね。

 

みなさんは投票に行かれましたか?

中には行くのが面倒で行かなかったという方もいると思います。

それも悪いことではありません。

それも選択肢の一つです。

mikamonも学生くらいのときはそうでした。

 

一昔前に、「あなたの1票が日本を変える!!」なんてCMがありました。

選挙というものは平等を具現化したものだと思います。

どんな権力者が入れても1票、一般人が入れても1票、誰が入れても1票は1票です。

その1票が積み重なって数十万、数百万という数字を叩き出しているのです。

 

このように、「1」の力というのも集約すれば大きいものになります。

我々の周りにもいろんな「1」があります。

バレーで言えば、「1」回の練習、その練習中の「1」球、その練習の積み重ねによる「1」点。

最大限の「1」を積み重ねて、最高の結果を残しましょう!!

カテゴリー: blog

スポーツの光

「スポーツの力」というお題にしたかったのですが、某ニュース番組とかぶってしまいますので「光」とさせていただきましたww

 

ちょっと遅めのタイムリーな話題となりますが、あれからもう2年が経過しました。

2年経った現在も東北地方を苦しめている「東日本大震災」です。

我々メンバーの中や周りにも直接被害を受けた人もいます。

不幸中の幸い、命ばかりは助かり、現在でもバレーを続けています。

しかし、ニュースなどで報道されているように現地では思うように復興が進んでいないのが現状です。

ようやく高台などを作るための予算が来年度から付くという情報が公表された段階です。

いち早い再建を心から願うばかりです。

 

話は変わりますが、暗いニュースばかりでもありません。

現在行われているWBC、日本は危なげない試合もありましたが、順調にコマを進め、決勝ラウンドへと進出しています。

私、mikamonも早く寝ようと思いながら、いつもついつい最後まで見てしまいます(^^;)

スポーツというのは不思議なもので、その競技の経験が無くとも応援したくなったり、見入ってしまうものです。

さらに、スポーツというものは、その規模に限らず、家族や親戚、友達など、応援してくれる人が必ずいます。

 

私たちの場合はバレーボールで、アマチュアの部類ではありますが、応援してくださる方々がたくさんいらっしゃいます。

その中にはバレー教室などで知り合った沿岸の方もいらっしゃいます。

我々がバレーをして、それが心の光となるのならば、我々にとっても非常に嬉しいことです^-^

 

度重なる政権交代など、不安定な世相をかもし出している世の中ですが、私たちは私たちにできることを精一杯頑張っていきます!!

まもなくシーズンインとなりますが、スタートから全力で頑張ります!!

カテゴリー: blog