昨日のミニ国東北ブロック予選の結果を報告します。
各ブロックの1位と2位がたすき掛けで本国体出場をかけて戦うわけで、我々チーム岩手の対戦相手は宮城県代表「仙台大学」。
東北大学リーグでも1位の手強い相手です!!
さらに、2日目は5セットマッチ。
向こうはリーグ戦で5セットマッチには慣れています。
しかし、こちらも相応の準備をしてきました!!
チーム全員、気持ちを一つに試合に臨みました!!
1セット目は序盤に少し点差が開き、その点差のまま終盤までいき、奪取されてしまいます。
続いて、2セット目。
この辺りからでしょうか?
先に試合の終わった岩手県選手団が応援に駆けつけてくれました\(^o^)/
応援のおかげもあり、今度はこちらが序盤に点を取り、いい雰囲気のままセットを奪取!!
その勢いに乗り、3セット目もゲット(^^
しかし、相手も一筋縄ではいきません。
4セット目は1セット目と同様に序盤に走られ、落としてしまいます。
勝負は最終セットへと持ちこされます。
5セット目は15点まで。
短期決戦ということもあり、後方支援部隊やベンチからも素早い対応が入ります!!
前半8点を先に奪取し、コートチェンジ。
このままいけるかと思いきや、ここでサービスエースなどで逆転されてしまいます。
2点ビハインドで終盤へ突入。
まずは何とか追い付こうとチーム一丸となって一球に食らいつきますが、一歩及ばず、11-15で最終セットを落とし、本国体出場はなりませんでした。
逆山では、我々と同様に、グループ1位通過の山形県代表がこちらの2位通過の秋田県代表に敗れ、どちらも2位通過が東京国体へコマを進める結果となりました。
非常に悔しい黒星でした。
今回の大会のために駆けつけてくれた学生組や応援してくれた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありません。
だがしかし、落ち込んでいる暇も、立ち止まっている時間も、我々には与えられません!!
今回も本国体出場はなりませんでしたが、着実にやってきていることの成果は出ています。
そして、2週間後には天皇杯の東北ブロック予選が、地元岩手の花巻市において開催されます。
対戦相手は今回とほぼ同じ顔合わせになると思いますが、今回の大会の悔しさを旨に、各々、しっかりと準備をし、リベンジをかましてやりましょう!!